· 

【Vol.99】結果を出すには、筋トレは継続が命なんです!

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷の黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

本日は、結果を出すには、筋トレは継続が命なんです!

について紹介していきます。

 

 

〇世間一般の筋トレ継続率は低い

 

 

まずはこのグラフを見てください。

 

これは有名なグラフですが、2016年にSperandeiらは、

フィットネスセンターに通い始めた5,240名を対象に継続率を調査しました。

 

その結果12ヶ月まで継続できたのは、わずか3.7%だったそうです。

 

ということは単純計算で、100名中約94名は1年以内に辞めるということになります。

 

また、このグラフというのは、エアロビクス、プール、

ヨガも含めての3.7%の中に含まれています。

 

ということは、筋トレの継続率だけで考えると、もっと低いということです。

 

これは1つのデータなので一概に言えませんが、それくらい筋トレは続かないのです。

また、当たり前ですが続けないと結果は出ません。

 

「継続は力なり」ということわざがあるとおり、

筋トレも続けなければ結果というのは伴ってこないのです。

 

〇筋トレは結果が見えにくい

 

筋トレや日々のコンディショニングというのは、これが顕著に当てはまり、

続ければ続けるほど結果が出てきます。

 

ですが、筋トレはしんどいし、辛い。

というイメージがありますよね…。

 

また、筋トレって効果が出にくいですよね。

筋肥大を肉眼で確認するには、23か月ほどかかります。

 

しかも、効果を少しでも早く求めるとなると、

23回ほどの頻度で続けなければなりません。

 

それを考えると最初はしんどいと思うかもしれません。

 

そして、結果が出ないうちに続かずやめてしまう人がほとんどです。

 

〇筋トレが続かない人の特徴

 

続かない方の特徴として、“結果を早く求める方”が多いです。

早く結果を出したい。気持ちは分かります。

 

ですが、結果を早く出そうとしすぎて、身体がトレーニングの負荷になれない状態で、

ハードに追い込もうとするので、

 

身体的にも精神的にも急激なストレスがかかり、しんどい、

辛いというイメージが先行し、続かなくなってしまいます。

 

また、続かない人のもう一つの特徴として“目標設定が高すぎる”

もしくは、“目標設定が曖昧”というのがあります。

 

例えば、「モデルのような身体になりたい。」など目標設定が高すぎたり、

「なんとなく良い身体になりたい。」など、目標設定が曖昧な方です。

 

このような場合も続かないことが多いです。

 

〇筋トレ続けるには?

 

最初は「筋トレを習慣にする」

これを目標にしましょう。

 

まずは、結果ではなく継続すること。

 

シンプルですがこれを目標にすると、自然と習慣と結果がついてきます。

これが遠回りに見えて「1番の近道」なのです。

 

どのように習慣化していくかというと、例えば、週130分でも良いのです。

 

それが数週間~数か月とできたら、週230分に頻度を増やしたり、

徐々に習慣化のレベルを上げていくことです。

 

そして、より効果を高めるために、慣れてはレベルを上げてを繰り返していくことです。

 

先ほどの例のように頻度を上げていくのも良いですし、

1回の質を高めていくのも良いでしょう。

 

そうするとトレーニングが習慣化し、結果もついてきます。

 

また、“継続して習慣化すること”って簡単なことではありません。

なので、まずは「自分が継続できる範囲」でトレーニングを行っていきましょう。

 

これが継続していくためのポイントです。

まずは、無理なく自分のレベルに合わせて行いましょう。

 

〇さいごに

 

いかがだったでしょうか?

 

これからトレーニングを始められる方、今トレーニングが辛くてやめようとしている方、

レベルを落としてでもいいので、結果よりも継続を目標に頑張りましょう。

 

必ず結果はついてきます。そして、継続は力なり。

 

この言葉を胸に、これからのトレーニングライフを続けていってみてください。

 

もし、伸び悩んでいる方、継続が難しいという方は

ぜひスモールジム阿佐ヶ谷に足を運んでみてください。

 

当ジムで一緒にトレーニングを習慣にしてみませんか?

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。