· 

【Vol.93】リバウンドしない食事について

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷の黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

本日は、リバウンドしない食事について紹介していきます。

 

多くの方が、ダイエット中は食事制限を頑張っているのに、

それが終わったらすぐもとの食事に戻ってしまい、

リバウンドしてしまうという傾向にあります。

 

本人の意志の問題も一つの理由としてありますが、

やはり、「リバウンドしないための食事」というのを正しく理解して

実践することが大切だと言えます。

 

そこで今回は、トレーニング期間中の食事制限が終わったあとでも、

リバウンドを起こさないようにするための食事のポイントをご紹介いたします。

 

〇リバウンドしないための食事で重要なポイント

 

・タンパク質メインであること

 

・糖質(特に精製糖質)が抑えられていること

 

・調味料や調理油が過剰に使われていないこと

 

・彩り豊かで、バランスが整っていること

 

・ビタミン・ミネラル・脂質・食物繊維・乳酸菌が確保されていること

 

この5つが特に重要であると私は考えています。

 

スモールジム阿佐ヶ谷のお客様にも、

この点を中心に栄養アドバイスをさせていただいています。

 

女性のお客様が実際に実践された食事例を挙げると、

お肉、お魚を中心に、タンパク質量豊富かつ低脂質。

白米もちゃんと摂りながら、糖質量も必要量内でしっかりコントロールしていました。

 

さらに味噌汁・野菜を摂り入れ

植物性乳酸菌・食物繊維・ビタミン・ミネラルも確保できていました。

 

このような食事がリバウンドしない理想的な食事と言えます。

 

ただ、これを毎日実践するのは、難しい方もいらっしゃると思いますので

プロテインなどのサプリメントや、コンビニなどを効率的に使ってみてください。

 

ただし、サプリやプロテインなどは「栄養補助食品」ですから、

これが常食になるのはいけません。

 

あくまで「補助」ですから、「補助」として摂取しましょう。

 

どうしても普段の食事で、上記の5つのポイントが満たされないという場合のみ、

補完的にとり入れていきましょう。

 

〇リバウンドしないための食事で重要なポイントは「長続きすること」

 

やはり継続は力なり。

何より重要なのは、「長続き」することです。

 

例えば、スイーツやジャンクフードなどが食べたいときもありますよね。

なので、月1、2回くらいは好きなものを食べるくらいの感覚でいいと思います。

 

結局は完璧を求めすぎて神経質になりすぎるのも

ストレスが溜まって良くなにので、

 

「7割頑張って、3割余力残す」くらいで行ってみましょう。

 

〇さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

皆さまも、おいしく長続きさせられるような食生活をしてほしいものです。

 

 本来食事は楽しく、美味しくが基本ですからね。

 

リバウンドしたくなければバランスの整った食事を「長続き」させることです。

 

最初は無理なく徐々に理想の食事に近づけていけばOKです。

運動と同じように習慣化が大切です。

 

正しい食事のアドバイスが必要な方や、何を食べたら良いか分からない方は

ぜひスモールジム阿佐ヶ谷の体験へお越しください。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。