· 

【Vol.89】筋トレ後に何も食べないはNG!

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷の黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

本日は、筋トレ後に何も食べないはNG

について紹介していきます。

 

 

〇トレーニング後の栄養補給はとても大切

 

ダイエットを行っている方の中に、消費カロリーを重視し、

筋トレ後、運動後に何も食べない方がいます。

 

「一刻も早く痩せて、理想の身体になりたい。」

 

その気持ちは十分にわかります。

でも、それが筋トレ効率を下げ、痩せにくくなっているとしたらどうでしょうか?

 

正確には何も摂らないことに痩せはするのですが、やつれたような痩せ方になり、

疲れは取れないし、身体は締まらないで、

 

身体の不調を抱える上に、理想的な体形とは程遠くなってしまいます。

それだと、健康的な美しい見た目は手に入りませんし、カッコいい身体も手に入りません。

 

自分の理想に少しでも近づくために、筋トレ後の栄養補給をオススメします。

 

 〇なぜ栄養補給が大事なのか?

 

トレーニング後というのは、筋トレによって「筋肉の合成率」が高まっている状態です。

筋合成率が高まっている状態というのは、筋肉に対して栄養が行きやすい状態です。

 

筋肉を維持、または筋肥大を行うにあたって

筋トレ後の栄養摂取というのはまさにゴールデンタイムというわけです。

  

〇筋トレ後に何を摂取したらよいのか?

 

まずは、「タンパク質」です。これは皆さんもご存じですよね?

筋トレ後にはプロテインを飲んでいる方も多いでしょう。

 

タンパク質は“筋肉を作るうえで欠かせない材料”です。

家を作るのに木材やコンクリートがないのと同じで、

 

これがないと筋肉を作ることができません。

筋トレ後のタンパク質は絶対不可欠な栄養素となります。

 

そして、ここが重要となります。

 

タンパク質と一緒に摂取してほしいもの。

それは、「炭水化物」となります。

 

ダイエットやボディメイクの敵のように感じる炭水化物ですが、

炭水化物も理想的なダイエット、ボディメイクを行う上で必要不可欠なものとなり、

 

筋トレ後の栄養摂取にタンパク質とともに特に重要となります。

特にハードな筋トレ後というのは、“体内のエネルギーが枯渇している状態”です。

 

なぜ、そうなるかというと、筋トレや日常生活で主に使われるエネルギー源として、

「グリコーゲン」というものを使います。

 

このグリコーゲンというのは、炭水化物から作られ、

筋トレにおいて“爆発的なパワー”を発揮するために必要なエネルギー源です。

身体においての「ガソリン」だと言えます。

 

普段は燃費良く身体を動かすので、

グリコーゲン(ガソリン)が枯渇することはありませんが、

筋トレは、このグリコーゲン(ガソリン)を一気に消費するので、

 

筋トレ後になると、身体の主なエネルギー源である

グリコーゲン(ガソリン)が枯渇している状態となります。

 

そうすると、身体を動かそうにもガソリンが無い状態なので、

ガソリンを体内にあるもので生み出そうと働きます。

 

そこで選ばれるのが「脂肪」や「筋肉」です。

 

脂肪は嬉しいかもしれませんが、

身体は筋肉も分解してエネルギーを新たに生み出そうとすします。

この現象を「糖新生」といいます。

 

この糖新生が起こると、

糖の代わりとなるエネルギーを、筋肉を分解して作るので、

筋肉の成長を阻害してしまいます。

 

せっかく筋トレして、筋肉が成長しやすい環境を整えたにも関わらず、

筋肉がエネルギーとして分解されるので、

 

筋肉の成長促進、維持ができないどころか筋肉が減ってしまい代謝が悪くなるので、

かえって痩せにくい身体となってしまいます。

 

また、炭水化物を摂取しないことで、

筋肉の成長に必要なホルモンの分泌を阻害してしまいます。

 

血糖値を下げることで、全身に栄養を送る働きを持つ「インスリン」

 

筋肉の成長を促進する「テストステロン」

 

筋肉の成長、疲労回復に貢献する「成長ホルモン」

などのホルモンが抑制されます。

 

これらホルモンの働きを阻害してしまい、

筋トレの効果というのが十分に発揮されなくなってしまうのです。

これを防ぐためにも筋トレ後には炭水化物をとりましょう。

 

筋トレ後に主にオススメする炭水化物として、

ごはん、サツマイモ、バナナなどになります。

 

よりGI値が低いものを選ぶと良いでしょう。

もちろん食べすぎはNGです。

 

そして、ビタミン、ミネラルも重要で、特に摂ってほしいものとして

・タンパク質の合成を助ける「ビタミンB6

・疲労回復を助ける「ビタミンC

・筋肉の弛緩、収縮にかかわっている「マグネシウム、カルシウム」

などもあわせて取れると良いです。

 

〇さいごに

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は、筋トレ後に何も食べないのはNGというテーマで

特に摂るとよいものを紹介させていただきました。

 

炭水化物の比率が多いと内容となりましたが、

ダイエットやボディメイクを行う上で特に疎かにしがちな栄養素として、

 

特に炭水化物が目立つので、

今回は炭水化物をメインに話をさせていただきました。

 

ダイエット、ボディメイクを行うにあたって

摂取カロリー、消費カロリーを考えるのも大事ですが、

 

何も食べないのはかえって痩せなくなります。

 

そうすると、最初にも言ったように、やつれるような痩せ方になり、

理想的な身体を目指すことができません。

 

そうならないためにも、筋トレ後はしっかり栄養を摂取して、

筋肉を活かした健康的かつきれいでカッコいい身体を目指していきましょう。

 

もし、阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺近郊の方で、

 

「がんばっているのに痩せられない。」

 

「効率的にダイエット、ボディメイクがしたい。」

 

「どんな食事を摂ったらよいのかわからない。」

 

などでお悩みの方は、

ぜひ、スモールジム阿佐ヶ谷にお越しください。

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。