· 

【Vol.63】これだけで⁉しゃがみ込みをしやすくする簡単エクササイズ

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

 

本日は、これだけでしゃがみ込みをしやすくする簡単エクササイズ

について紹介していきます。

 

〇しゃがみ込むことできますか?

 皆さまはスムーズにしゃがみ込むことはできますか?

 

 

両足で足先をまっすぐにして、

下までしゃがみ込み、そこでピタッと止まることはできますでしょうか?

 

これ、意外とできない人が多いんですよね。

 

途中までしかしゃがみ込むことができない方、

 

しゃがみ込むことはできるけど止まれない方、

 

後ろに転げてしまう方。

 

様々です。

 

〇身体機能が衰えてきている

 

日常生活でしゃがむという行為が少ないので、

身体の機能が衰え、しゃがむことが出来なくなってきている大人の方も多いのです。

 

また、昨今は外で遊ぶ子どもも少なくなり、

身体がもともと柔らかい子どもでもしゃがめないなんてことがあるそうです。

 

もちろん股関節に何かしらの問題(臼蓋形成不全など)を抱えている方は、

 

しゃがむのが難しいかもしれませんが、

 

大半の方は現代の生活様式に慣れ過ぎてしまい、

身体の機能が衰え、しゃがめない人がほとんどです。

 

また、今の現代の生活様式に慣れ過ぎてしまうと、

身体全体が硬い+身体重心をコントロールできない方が多くなります。

 

しゃがめないと、

 

足首、股関節、骨盤などの硬さや機能低下などに目が行きがちですが、

 

“背骨が硬さ”

 

“感覚機能の衰え”

 

などにより、うまく「身体のバランス」が取れていないことが原因のことが多いです。

 

〇しゃがみ込めるエクササイズとは

 

ここからはしゃがみ込みを改善する、

 

“しゃがみ込みがしやすくなる”簡単なエクササイズを紹介します。

 

そのエクササイズとは?

 

“重りを持ってしゃがむ”です。

 

しゃがめない方の特徴として、

 

しゃがんだ時に重心が後ろに残りすぎている。

もしくは、前に乗りすぎている場合が多く、

 

「身体の中心に重心軸が取れず、身体が安定しない」ため、

 

足の指や足首の筋肉で背屈動作を代償するので、

 

脛あたりがきつくなり、しゃがめなかったり、

しゃがめるけど足先やかかとが浮いてしまったり、

後ろに転んでしまったりするわけです。

 

重りを持ってしゃがむことにより、

重心が落ちやすく、重心軸、重心ともに安定し、

 

また、背骨の丸みも作りやすくなり、しゃがむのが楽になります。

 

それを繰り返し行っていくうちに

 

脳や身体が覚えるため、重りを持ってしゃがむ動作を繰り返し続けていくと、

 

重りを持たなくてもしゃがむのが楽になります。

 

 この時、多少つらくても行ってみてください。

 

「辛い場面で動くこと」が、可動域を拡げるためには大事です。

 

辛い場面で動くことにより、

 

“脳がその可動域を覚えてくれるから”です。

 

ですが、股関節が痛い方は無理しないようにしてください。

 

目安としては、「12kgくらいの重りを持って11分」

 

しゃがむのが楽になってきたら徐々に重りを軽くする、

もしくは取っていきましょう。

 

〇さいごに

 

上記のエクササイズは毎日継続することが大事です。

 

可動域を拡げる、身体、脳が覚えるには、“反復すること”が重要です。

 

ぜひ、やってみてください!

 

より詳しく体の機能を改善させたい方は

スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateへお越しください。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。