· 

【Vol.51】野菜ジュースで栄養は摂れるのか?

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

 

本日は、野菜ジュースで栄養は摂れるのか?

について紹介していきます。

 

 

〇現代人は野菜不足

 

皆さん、野菜をしっかり摂取していますか?

 

野菜にはビタミン、ミネラルや食物繊維が豊富に含まれており、

身体の健康を維持、サポートしてくれます。

 

ですが、現代の方は、野菜の摂取が足りていないのが現状です。

 

外食に行く機会が増え、カロリーが高いものを食べることが多くなり、

野菜の摂取がおろそかになっている方が多いと思われます。

 

自炊をするのも忙しくて難しい。

 

そんな方でも野菜を簡単に取れるものとして、

「野菜ジュース」があります。

 

野菜ジュースを飲んで、野菜の栄養を補えた!健康に近づいた!

と、思う方もいるかもしれませんが、

 

本当にそうでしょうか?

 

〇野菜ジュースは栄養がない?

 

これは、ショックを受ける方もいるかもしれませんが、

 

実は、野菜ジュースの中にはほとんど栄養が入っていません。

 

それはなぜなのか。

 

市販で売られているほとんどの野菜ジュースは

「濃縮還元」によって作られているからです。

 

濃縮って書いてあるから素材そのものの味が詰まっているんじゃないのか?

 

と思ってしまいがちですが、そうではなく、「濃縮還元」とは、

「一度加工して濃縮し、再度水分や成分を加えたもの」となります。

 

これだとなんのこと?ってなりますよね。

 

つまりは、野菜や果物をすり潰したり、加熱したりして果汁の水分を飛ばし濃縮させます。

 

濃縮して、ペースト状になったものを冷凍保存し、

商品としてボトルに詰めるときに濃縮したペーストに再び水分を加え、

 

還元した製法で作られる飲み物となります。

市販の野菜ジュースはこの濃縮還元法によって作られているのがほとんどとなります。

 

 では、濃縮還元で作られているというのはわかったけど、

それの何が悪いのってなりますよね?

 

〇製造過程で栄養素が失われる

 

濃縮還元で製造される過程では、

 

加熱殺菌や水分を飛ばすタイミングで

ビタミンCなどの栄養素や消化酵素が失われたり、

 

飲みやすくするために食物繊維を取り除いたりと、

製造過程で栄養素がほとんど失われてしまうため、

 

野菜からの栄養がほとんど取れなくなってしまうからです。

 

〇研究結果でも明らかになっている

 

名古屋消費生活センターが実施した、

野菜ジュース35銘柄を対象とした成分分析では、

 

1日分の野菜を使用と表示している野菜ジュースには、

厚生労働省が推奨する野菜1日の推奨量350グラムを下回る量の栄養素しか含んでいない」

ことが分析でわかっています。

【参考文献】 名古屋消費生活センター 野菜ジュース 成分分析

 

つまり、1日分の栄養素が摂れると謳っているはずが摂れていなかったんです。

また、濃縮還元で失われた栄養素を添加物で加工したり、

 

飲みやすくするために果汁や砂糖を添加している場合が多く、

健康にもよくないですし、太りやすくなります。

 

野菜を摂って健康的にダイエット!と、思っていたものが、

 

逆に太ってしまうなんてことも多いので、

ダイエット、ボディメイクの面からみてもあまりオススメはできません。

 

〇さいごに

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は野菜ジュースで栄養は摂れるのか?について考察しました。

 

栄養素を摂れないことはないですが、

 

質が悪く、効率が悪いというのが今回の結論になります。

 

もし、野菜ジュースを飲むなら製造方法をしっかり見ましょう。

 

濃縮還元ではなく、ストレートや生絞りといった

加工が少ないものを選んで飲むようにしましょう。

 

それか自分で作って飲むのが良いですね。

 

また、野菜ジュースは身体を冷やすことが多く、

 

人によっては身体に合わない方もおられます。

やはり、みそ汁やスープなどで野菜を摂るほうが万人に合いやすく、

 

体調も良くなりやすいので、自炊が1番です。

 

より詳しく栄養素やダイエットについて、知りたい!

スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateのトレーニングを受けてみたい!

 

という方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。