· 

【Vol.46】症状の原因は複数あるんです!

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

 

本日は、症状の原因は複数あるんです!

について紹介していきます。

 

辛い肩こり、腰痛、頭痛などの慢性痛や、

生理不順、慢性疲労等の内科的症状などなど、

 

日々、ストレス社会を生きる現代人は、

これら不定愁訴に悩まされていることが多いと思います。

 

こうなると、

 

「なってしまった原因はなんなのか?」

というところに必然的に考えが及ぶと思います。

 

 

〇原因は、1つには絞れないということを知っておく必要がある

 

結果には、必ず複数の各別の原因が混在しているのです。

 

この考え方は交絡因子と呼びますが、

要は「1つの結果=症状に対する原因は、多岐にわたり個別に特定はできない」

ということです。

 

もちろん、条件付け次第で特定はできるのですが、

今回議題に挙げている、「慢性痛などの不定愁訴」を条件にした場合は、

必ずと言っていいほど、原因は多岐にわたるのです。

 

例えば慢性腰痛の場合、以下のように原因が複数考えられます。

 

座り姿勢及び座り時間?

姿勢による腰部への負荷?

社会ストレスによる疼痛促進作用?

特定の運動習慣による動作の癖?

腰部以外の関節不良による代償動作?

神経系による感覚受容エラー?

栄養不良による発痛物質の増強?

 

 などなど、、、

 

これだけの因子が考えられますね。

この中から、どれが優先度が高いか?

(つまり結果に対し、より直接的に関与している)

 

というのを探り、全体的に原因を解決していくのが、

 

慢性痛や不定愁訴の真の根本解決と言えると思います。

皆さんも、ぜひこの考えを持っていただけると、

 

病院などにも行かなくても治せる可能性だって出てくるわけですね。

 

 「起こった結果は、1つの原因には絞れない」

 

 ぜひ、覚えておきましょう!

 

〇整体、マッサージは姿勢の根本改善が得意な場所ではない

 

「何年も整体に通っているのですが、その時状態が良くなるだけで、

姿勢が根本的に良くなっている感じがしません。なぜ姿勢が治らないのでしょうか?」

 

というようなご質問もよくいただきます。

 

結論から言いますと、

「整体は、姿勢の根本改善が得意な場所ではないから」

というのが答えになります。

 

もちろん、根本改善が得意である治療院や整体もあるので、

一概には言えませんが…

 

多くの整体の場合、症状が出ている状態を徒手で治し、

 

その時だけ不快感を取り除くといったような対症療法を行っています。

 

この対症療法的なアプローチでは、

その時だけゆがみを治すという行為を繰り返すだけなので、

 

そもそもの、「なぜ姿勢が悪くなるのか?」にアプローチできていないので、

元も子もありませんよね?

 

大事なのは、姿勢が悪くなってしまう根本の原因についてのアプローチです。

 

例えば、

 

 就労環境(デスクワーク等)

 日常生活動作での癖(座り方等)

 身体の動かし方(運動)のエラー

 運動不足による身体各機能低下

 心理面での影響

 

などなど、、、、

 

簡単にですが、これらの原因があって、姿勢が悪くなります。

整体で、果たしてこれらの理由にしっかりとアプローチしてもらえるでしょうか?

 

おそらく、アプローチできる場所があっても数少ないでしょう。

 

多くの整体では保険診療ですから、ある種、薄利多売で、

「そのときだけ良くして、姿勢や痛みを治したっぽく見せる」

という治療に終始しているように思える方もいるかもしれませんね。

 

対症療法は、どこまでいっても対症療法です。

 

本当に姿勢や痛みを治したければ、「根本」にアプローチしましょう。

スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateでは、それが可能です。

 

カウンセリングで細かく痛みや姿勢の原因を探り、

 

効果的かつ安全な運動指導や生活指導を駆使し、

皆様の姿勢や痛みのお悩みを解決いたします。

 

ぜひスモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの体験へお越しください。

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。