· 

【Vol.45】長い?短い?姿勢ってどれくらいで治るの?

 

 

こんにちは!スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの黒澤です。

この度はブログをご覧いただきありがとうございます

 

 

本日は、長い?短い?姿勢ってどれくらいで治るの?

について紹介していきます。

 

 

よく、お客様に聞かれる内容に、

 

 「通ってどれくらいで姿勢が治りますか?」

 

 という質問があります。

 

これに対しての答えは、

 

「おおよそ半年間ほどで、無意識的に良い姿勢が定着するようになる」

 

という感じです。

 

※当然ながら個人差はあります。詳細は実際に指導を受けてもらわないと判断できません。

 

姿勢は、本来は筋肉で固めたりして形状記憶させるものではありません。

 

人はみな、それぞれに自分自身が最もラクに維持できる自然体の姿勢が存在します。

 

脱力しているときに、その姿勢を取れていない場合に、

 

「姿勢が悪い」という表現をするんですよね。

そう考えた場合、「姿勢を治す」ということは、

 

「忘れてしまっている本来の自然体姿勢を覚えなおす作業」

とも言えます。

 

これをするのに、1か月や2か月ではダメなわけです。

姿勢は、脳や感覚機能へアプローチしないと取り戻せないので、

 

これにはある程度の長期間が必要となってきます。

 

ですから、スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateではおよそ半年間という期間をベースにして、

お客様の本来の姿勢を取り戻すお手伝いをさせていただいております。

 

〇やはり良い姿勢は毎日意識しておいた方がよい?

 

多くの方が、「姿勢=意識して治す」ものだと思い込んでいますが、

 

実は、そうではありません。

姿勢を毎日意識する必要はありません。

 

これがなぜか?と言いますと、

そもそも姿勢を24時間365日意識することが、

 

労力的にも非現実的であることに加えて、

「意識して」形作るすがたかたちが、姿勢とは呼べないからなんです。

 

意識して作るすがたかたちは、「ポーズ」です。

それは定着させることができない状態です。

 

意識して関節位置を変える(固定するも同義)ということは、

多少なりともそこに「筋肉の緊張」を要します。

 

これは正常な姿勢を考えた上では、良くない姿勢(不良姿勢)です。

 

良い姿勢とは、

 

意識的ではなく、身体の重心位置を、

骨や関節の構造体そのものの強さで支えられる姿勢のことを指しますから、

 

筋の緊張を介さないと維持できない時点で、それは良い姿勢ではないのです。

 

姿勢は意識的に制御されるものではなく、

小脳ー脳幹系が主に無意識的に制御している領域となります。

 

なので、日頃から意識して治そうとしたところで、

 

そもそも意識する領域ではないところで制御しているのが姿勢なので、

お門違いなことをしていると言っても過言ではないのです。

 

「姿勢は、無意識化で制御できてこそ本当の改善」

 

スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateでは、そのようなコンセプトのもとでも

本当に根本的に改善する姿勢改善アプローチをさせていただいております。

 

意識しなくても、ラクで自然な姿勢が作れることこそ、

本当の姿勢改善だとは思いませんか??

 

あなたも、その「自然なあるべき姿勢」を、取り戻せるはずなのです!

 

何事も、急激な変化は定着しないものです。

じっくり丁寧に、染み込ませるように覚えた身体の変化は、

 

定着してくれますから、ぜひ本格的に姿勢を治したいという方は、

 

スモールジム阿佐ヶ谷Regenerateの体験へお越し下さい。

 

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。